04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

気まぐれピエロのしーくれっと・る~む

別名:『気まぐれピエロのごーいんぐまいうぇい』   日記・戯言・写真・特撮・アニメ・ゲーム等、典型的B型人間の管理人が気まぐれごーいんぐまいうぇいに更新するブログでし

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

11eyes

今更、すっげぇちまちま進めてた11eyesファンディスク、11eyes -Resona Forma-クリアしたよ
ぶっちゃけ、インスコ&最初のゆかを攻略したの5月なんですけど。。。
最近、PCゲームをプレイするのがなかなかキツくてのぅ。。。
積んでるのもまだ山ほどあるし、もうとりあえずメーカー買い(Key,Lump of Suger)だけで良いかな…
閑話休題
いつぞや天使の日曜日と共にアキバで安売りを購入したこのソフト
ついでだから、前ブログや某ブログで書いた11eyes -罪と罰と贖いの少女-の感想も織り交ぜてレビュー?をば

11eyes -罪と罰と贖いの少女-
評価:B+
攻略順
ゆか→美鈴→雪子→菊理
基本的にバトルものは好きではなく、こういう雰囲気だと大抵自分勝手な奴が仲間割れを引き起こすとか仲間の潰し合いみたいな龍騎やFate的なものと想像して敬遠してたんだが、蓋を開けたら逆にチームワーク抜群&ギャグの掛け合いとかなかなか良かった。

嫁:水奈瀬ゆか

11eyes -Resona Forma-
評価:B(途中中弛みしちゃった)
システムボイスそれぞれのキャラクターで設定できるのは嬉しいけど、色々メンドい。。。
全5人分で、月始め、時間ごとに起動時のセリフも変わるから、全部聞くのはほぼ無理!(PCの時刻変えたりしたらとんでもないことになったし…
コンプリートした時のお祝いボイスも一度しか聞けないから、セーブデータを入れ替えないと全員分聞けないし~
タイトル画面の背景も誰にするか悩むぜ…

愛人:百野栞


以下、ネタバレありの感想(-Resona Forma-の攻略順で)

最初に11eyes -罪と罰と贖いの少女-全体的なゲームの感想としては
主人公達や黒騎士達やリーゼロッテ、それぞれ己の信じる正義をぶつけ合って戦うなかなか熱い話だったかと
黒騎士達は自分達の使命に誇りを持ち、人類の存亡のためにリーゼロッテと虚無の欠片を滅ぼそうとする。
リーゼロッテはこの世に蔓延る理不尽を無くすため、人類を滅ぼそうとする。
虚無の欠片を持つヒロイン達は自分達が本来持つはずだった幸せのために、黒騎士とリーゼロッテを倒そうとする。
私が個人的に言いたいのは誰もが間違っているし、正しいということ。
この世の中には理不尽が蔓延っていて、幸福な人間よりも理不尽な目にあっている不幸な人間の方が多い。
それならばいっそのこと全人類を滅ぼしてしまえば理不尽なことは一切無くなると考えたリーゼロッテの考えにも共感できる部分は多いし、
虚無の欠片を持つ者達にとっては、本来普通の生活を送るはずだったのに、体内に宿ってしまった虚無の欠片のために過酷な運命を強いられてしまう。
まぁ、ぶっちゃければ、そもそも教皇庁が自分達の勝手な思想のためにリゼットの一族などを滅ぼさなければ、リーゼロッテが人類滅亡を考えることも無かっただろうし、ゲオルギウスが契約の虹を使わなければヒロイン達に虚無の欠片が宿ることもなかったわけでして。
元々、黒騎士達自身は悪くは無いんだけど、それでもヒロイン達はそんな理不尽な理由で自分達の幸せを奪われるわけにはいかない。
アケディアの「貴様達の存在そのものが罪なのだ!」とかって、そもそもお前等がその罪を生み出したんじゃねぇか。その分際で、元々無関係なのに巻き込まれた人間を攻めるなよ!ってゆー、ちょっとイラッてきたかなみたいな

それと、タイトルである11eyes
11人の視点ってのがその由来らしいけど、ぶっちゃけた話、デミウルゴスの視点はかなり無理あるんじゃないかと
だって、アレ、思いっきり菊理視点やん、ってゆー。菊理と同化しているっていう話だから仕方ないっていえば仕方ないんだけど、せめて最期にデミウルゴス自身の視点を入れればまだ良かったのに、と当時思いました


水奈瀬ゆか

一途な引っ込み思案かつヤンデレ幼馴染www
ゆか可愛いよゆかwww
ぶっちゃけた話、-罪と罰と贖いの少女-の時思ったのは
結ばれるのはゆかだけで良いんじゃね?
守ってあげたい幼馴染
というのも、このゲーム殆どが共通ルートで最後の結ばれるシーンだけが少し違うだけなわけで、敢えて分ける必要性が感じられない。
更に言うと元々幼馴染であるゆかは駆君好き好きオーラを出していて、駆もそのことを知っており、誰よりもゆかのことを大事に思っている。最早この時点で二人は相思相愛、なのに他キャラのルートを追加するとかそれ一体何のNTRだよってな感じに思ったんですよね。(雪子ルート以外では賢久×雪子なのに雪子ルートだと賢久が振られるのもそうだし)
美鈴ルートではちゃんとゆかとの決別シーンがあったけど、他のルートだとそれすらなかったし。
(*゚∀゚)=3ムッハー!
そして彩子に普通に殺意を覚えた
というのも賢久にふられて寂しいのはわかるが、それなのによりにもよって傍でゆかが寝ている保健室で駆を誘うとか、何考えてんだ!?完璧にゆかに対する裏切り以外の何ものでもない、ふざけるな!って感じでした、はい。もし途中でゆかが目覚めて気付かれたら、ゆかは一生かかっても消せないであろう心の傷を抱えたかと思うと、ホントに彩子は許せなかったですな。。。

-Resona Forma-ではまぁラブラブイチャイチャとww
ラブラブデート中♪
ムッツリ駆ェ…www
(*´Д`*)ハァハァ

そして語られる水奈瀬ゆか、そのルーツ
永遠の絆
いい話ではあったが若干物足りない感じ
もっとゆかを堪能させてくれぇっ!!(ぉ


橘菊理

皐月菊理こと橘菊理先輩。駆と菊理は姉弟なわけだが、駆は菊理を、菊理は駆を、それぞれがいた世界で失っていて、現在の混合した世界で二人は出会った。
二人は姉弟ではあるが、それは平行世界においてであるので、現在の世界でなら結ばれても問題ない、というのだが、果たしてそうなのだろうか?
現在の世界は6つの世界が混合して、お互いの世界がある程度の矛盾があるにせよ辻褄が合わさった世界である。(例えば駆の世界においてはゆかと彩子は知り合いであったが、賢久が存在しておらず、彩子は男日照りな独り身であった。賢久のいた世界では、彩子と賢久は付き合っていたが、ゆかは存在していなかったので彩子とゆかは当然に知り合っていなかった。この二つの世界が混ざることによって、ゆかと彩子は知り合いであり、かつ彩子と賢久が付き合っているという「設定」となっていた)
このような世界であるのだから、菊理という姉がいる駆、駆という弟がいる菊理、この世界においての二人は(周囲の人間や本人達の記憶がどうであれ)実の姉弟として「設定」されてしまうのではないだろうか。
駆と菊理
とか思ってたらその辺の補完ストーリーキタ!

姉弟の愛、その問題の後日談
皐月姉弟このCG好きw
ラストはDNA鑑定の結果を濁した方が良かったなぁ。。。
そのまま罪を背負ったまま幸せに過ごしていく、みたいな
菊理=天使

まさかの登場、初公開黒田マスターの奥さん
菊理バイト中
可愛すぎwww


田島賢久

一生懸命な恵麻可愛いよw
お着替えCHU!
以上!(ぇ
ランチタイム♪
いや、まぁ田島家の確執とか重要ストーリーだったけどさ
田島兄妹妹想いの賢久が男前ですw


草壁美鈴

-罪と罰と贖いの少女-最後のシーン(菊理いないVer)は美鈴エンドのエピローグとして見るのが一番合ってるような気がするよw
欠けた集合写真

で、後日談
美鈴先輩超可愛いよwww
先輩ご機嫌♪

草壁家との確執
草壁の跡継ぎ
を軸にストーリーを展開していくのかと思ったら、それはちょっとだけであとはイチャイチャしているだけだったでござる
かと思ったらまさかの戦闘シーンで熱い!

ゆかぁ・・・(つ□`)
ゆかが可愛そうすぎて・・・
あの後ゆかは保育士になる決意を自分でしたんだね・・・
成長したなぁ、ゆか・・・

そしてまさかの結婚式&ご懐妊
結婚おめでとう
ゆかでもやってほしかったんですが
ってゆーか、ゆかのウェディングドレスはー?

協賛二郎
あ、二郎系は野菜たっぷりで素敵ですねw私も大好きですw


黒騎士

イレーネがエロいwww
龍骸のイレーネ
まぁ相変わらず頑なな考えで理不尽極まりないところもあるんだけどさ。。

一番話の通じる相手サムソンを駆達は最初に倒しちゃったんだよなぁ…とかしみじみ思った
厄災の魔女封印!

なお、七つの大罪
リーゼロッテ(色欲)
ゆか:インウィディア(嫉妬)
美鈴:スペルビア(傲慢)
菊理:アワリティア(強欲)
雪子:イラ(憤怒)
賢久:グラ(暴食)
栞:アケディア(怠惰)
ですよね


広原雪子

ぶっちゃけ、蛇足ルート
そもそもの構成として、ゆかのルートに菊理の話や賢久×雪子を絡ませる感じの一本道で良かったんじゃないかと。。
駆×雪子より誰がどう考えても賢久×雪子でしょぉ
さらば愛しき人よ

後日談ではシスコン賢久が際立ってましたwww
テツヲのことかぁぁああ!!


百野栞

菊理も存在したifストーリー
デレデレな栞がヤヴァすぎたwwwwwwwwwwwwwジト目とかも
クーデレデレ

まさか本編でのこれ↓がゆか後日談の伏線になっていたとはwww(ぇ
駆の性癖

時には己の欲のままに、時には栞を見守る母のように
そんなソフィアが良いキャラでした
企む者たち
邪悪な笑みが素敵www

そして最後の母と息子…成長した栞とかwww駆はどこ行った
皐月栞
ヤヴァイ、栞やばいwww

そして栞ストーリーは匡×香央里の補完ストーリーとしても良かったw
-罪と罰と贖いの少女-の時はギャグの要の一人・匡が若干ウザかったわけだが。
美鈴先輩に対する勘違い野郎発言もそうだし、どう考えても好意を持ってる幼馴染の気持ちに気付かない鈍感野郎っぷり。
ま、「Hの前にはGがあるんだぜ!」には笑ったが
とか思っていたのだが、勢いで香央里に告白した匡は男前だったw
命がけの告白
一方、折角匡に告白されたのに「他に好きな人がいる」と逃げた香央里がヘタレすぎだった…
いつまでも一緒に
やっぱ幼馴染の絆ってのは良いねw


リゼット・ヴェルトール

厄災の魔女・リーゼロッテが生まれるのを阻止するため、リゼットを救うため㰦の眼を使い過去へとぶヴェラード
愛による奇跡、果たして愛する者を救うことが出来るのか……
書き換えることが出来るだろうか。彼女の、その運命を。(ぉ
一夜の逢瀬
いいね、こういうストーリー大好きw
ただやたら中二病臭い文章で若干キツかった。。何あのヴェラード無双www
さよなら愛しき人よ
騎士への想いを胸に・・・


ちなみにユーザーSSは
「死闘の裏で…」
が匡×香央里を堪能できてよかったかなw

ハーレムルート「SPECIAL」
ヴェラードにクソワロタwwww

「彼女らの事情」
は作者がゆかのこと理解して無い感じで若干イラッと。
ゆかはそこまでお気楽至高じゃなく、むしろ自分と駆の邪魔をするな的にもっと独占欲がありつつ、赤い夜のせいで無理してて若干病みかけてるわいっと


そういえばアニメ版なんてものもあったっけか。。。
あれは酷かった。。。
関連記事
スポンサーサイト
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://godzillamania.blog.fc2.com/tb.php/389-18b0cece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

最新記事

ブログランキング

訪問者数

カテゴリ

タグ別カテゴリ

最新コメント

遂に来た!!

最新トラックバック

QRコード

ブロとも申請フォーム

プレイPCゲームリスト

応援中

