09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

気まぐれピエロのしーくれっと・る~む

別名:『気まぐれピエロのごーいんぐまいうぇい』   日記・戯言・写真・特撮・アニメ・ゲーム等、典型的B型人間の管理人が気まぐれごーいんぐまいうぇいに更新するブログでし


tb: -- |  cm: --
go page top

獣電戦隊キョウリュウジャー

ガブリンチョ!!
恐竜プラス人間
億千年の時を超え、地球を守るために今、史上最強のブレイブチームが誕生した!
聞いて驚けぇぇええええ!!(byちば
wowwow~♪


とまぁ、先日惜しむらくも最終回を迎えた獣電戦隊キョウリュウジャー
テレ朝公式
東映公式
獣電戦隊キョウリュウジャー東映公式

シリーズ37作目にして三度目の恐竜戦隊
何度、恐竜戦隊ジュウデンジャーと言い間違えそうになったことか…(ぇ
そんなジュウデンジャ…じゃなかった。獣電戦隊強竜者
前作ゴーバスターズがハードボイルドなリアル路線だったのに対し、キョウリュウジャーは王道ファンタジー戦隊を貫き通した感じ
一見するとナレーションやサブタイトル、キャラクター性など明らかな子供番組として通しているのに、我々大人が視聴しても十分耐えられる出来
そりゃあもう、王道に次ぐ王道にまるで少年漫画のような熱い展開
良い意味で子供番組として大成功だったかと

一言でいうと、実にブレイブな戦隊でしたw
全話+劇場版の脚本を手がけた三条陸先生
流石週刊連載をしていただけあるわ。。。
全ての脚本を彼が手がけたことにより、一話たりとも内容がブレることなく見逃せない展開になったのであろう
サブライターとは一体なんだったのか…

当初、サンバ?ダンスで変身?バトルフィーバー的な?
どーせ、後半になると忘れ去られる設定でしょ?
とか思ってたら、最後まで一貫して踊って変身
更には心の、地球のメロディーと、歌を重要視した設定
これは上手いw


・巨大ロボ・キョウリュウジン
ガブティラを中心として完成するキョウリュウジン
いつも思うのはパーツ換装式だと、自分のマシンが無いのにそのロボに登場してるの違和感あったんだけど、
最初から三体合体でキョウリュウジンとか言ってるから何かもう、潔いいw
ザクトル、パラサガン仕事しろよww
全5ロボで仲間外れがいなくなるのも良いねw

ちなみに
当初、ゴーバスターエースが勇者シリーズのロボっぽく見えてたんだけど
キョウリュウジンはエルドランシリーズかな


・キャラクター性
20年の時を経て、遂に10人そろってジュウレンジャーが結成されるとは思ってなかったw
チェンジマン以来、超久々にイエローがいないのも新鮮であった
五人戦隊で始まって女戦士が一人ってのもガオレン以来かな?
開始当初、お互いに正体を隠し、まさかの集まりの悪い戦隊ww
いつまで隠し通すのかと思いきや、速攻で打ち解けてたりw(そりゃそうか
やはりキャラクターが魅力的な作品は素敵w
強き竜の者、彼らは無敵のスーパースター!

頼れるリーダー、最強のキング
牙の勇者キョウリュウレッド・桐生ダイゴ
最強すぎて弱点の無いのが弱点だったりもしたが、それすらも乗り越える最強レッド
早口言葉が言えずブレイブで全て片づけたお茶目なところも(これは中の人の素?
フラグも立てまくったり、何この超主人公www
<お気に入りエピソード>
ブレイブ18「つかんだッ!カンフーひっさつけん」
ブレイブ20「アンラッキュー!タナバタのタナボタ」


黒いキューピッド
弾丸の勇者キョウリュウブラック・イアン・ヨークランド
狙った獲物のハートは必ず射止める(笑)とかモテモテブラック(笑)とか黒いキューピッド(笑)とか言ってたけど、実際女性の心を、そして仲間を守るクールでいて熱いキザな紳士であったw
<お気に入りエピソード>
ブレイブ4「うちぬけ! ゆうきのガブリボルバー」
ブレイブ33「マキシマム!レディはおれがまもる」


俺たちのアラサーヒーロー
鎧の勇者キョウリュウブルー・有働ノブハル
恐竜戦士で初めてのステゴタイプ
毎週必ずオヤジギャグノルマを達成したのは感嘆の一言
ゴーバスターズから引き続き、年増ブルー
幼い頃からヒーローを見ていると、やはり年上がヒーローだと安心するw
そんなノッさんが大好きだ
<お気に入りエピソード>
ブレイブ2「ガブリンチョ!カミツキがったい」
ブレイブ31「バーカンス! えいえんのホリデー」


まさに現代の沖田総司
斬撃の勇者キョウリュウグリーン・立風館ソウジ
久々のクール系グリーン
ドラゴンレンジャー、シシレンジャーを見て育った世代としてはむしろしっくりくるw
イアンとの友情も良かった
美少女マネージャーのフラグを立てておきながら、そのラノベ主人公張りの鈍感さでへし折る高校生剣士
その正体は科学戦隊の血を継いでいるのであったwww
ザクトルは未だに地味で、どーかと思う
<お気に入りエピソード>
ブレイブ13「ジャキリーン!ハートをまもりぬけ」
ブレイブ25「ナニコレ! デーボスぐんのあくむ」
ブレイブ37「リベンジ!ゆうれいデーボスぐん」


女子力の低さは戦隊随一
角の勇者キョウリュウピンク・アミィ結月
足癖の悪い脳筋武闘派お嬢様
トリケラがピンクってのも新鮮だった
そしてまさか最後の最後でキングのハートをがっちりゲット
戦隊内で久々にカップル成立させてしまった驚くべきお嬢様であった
<お気に入りエピソード>
ブレイブ22「ま・さ・か!デーボスふっかつ」


現代によみがえった侍
雷鳴の勇者キョウリュウゴールド・空蝉丸
恐竜戦隊の鉄則
追加戦士は最初必ず敵であり、そして戦死する
当初、ドゴルドに取り込まれており、敵だったというのはクリアだが
戦死するというジンクスを打ち破ってしまった空蝉丸
しかし、そんな彼は獣電戦隊随一の女子力の持ち主なのであったw
最初クールを装ってたもののあっさり本性がばれちゃううっちー萌え
スマホを使いこなしてたり、現代に馴染みすぎですw
<お気に入りエピソード>
ブレイブ11「ウッチー!クールでござる」
ブレイブ12「ブットバッソ!せっしゃとキングどの」
ブレイブ27「オ・マツリンチョ!レッドちょうしんか」


似非外国人キョウリュウゴルドこと
鋼の勇者キョウリュウシアン・ラミレス
スピリットレンジャーとして登場
既に死んでいるとのことで当初、アンキドンをキョウリュウジャーに授けたらそのまま成仏してしまうのかと思いきや普通に現代に生きてるってゆー
スピリットすげー
足を小石がすり抜けたのはどうなった…?
変身するとお腹が引っ込むのはご愛嬌
まさかの水色、ブルーと被ってるやん!というツッコミはまさかの二代目シアンがブルー・ノッさんの妹の優子さんに受け継がれるためだったとは…
ジャスミン、デカイエローからトリケラトプス、宇宙鉄人。そしてシアンとして再び戦隊に帰ってきてくれるとは嬉しい限りw
<お気に入りエピソード>
ブレイブ6「ストップ!うたうキャンデリラ」


すこぶる頭の固い男、でも意外とお茶目
激突の勇者キョウリュウグレー・鉄砕
スピリットレンジャーその2
すこぶる頭が固い人なのに変装大好きなお茶目さん
二代目も子孫であり、アミィやラッキューロの崇拝する漫画家青柳ゆうこと津古内真也
輝く冒険者から輝きが失われたグレーにジョブチェンジしようとは、一体誰が予想出来ようか
ってゆーか、マジでシルバーとグレー、色が超被りすぎなんですが。。。
ブルーとシアンの比じゃないでっ!!
<お気に入りエピソード>
ブレイブ38「らぶタッチ!うつくしすぎるゾーリま」


ダイゴにラブミータッチ!
海の勇者キョウリュウバイオレット・弥生ウルシェード
2回目の紫戦士、ちっちゃくて可愛いww
ひたすらダイゴラブラブ光線を出していたのに、最後の最後でアミィに寝取られる悲劇のヒロイン(ぇ
番外戦士だけど意外と出番が多かったのが嬉しいw
初代バイオレット、千葉ちゃんが衝撃過ぎたがwww
最終決戦でバイオレットが二人になったのはブレイブなら何でもアリ!ってことでw
<お気に入りエピソード>
ブレイブ21「ズオーン!かえってきたプレズオン」
ブレイブ24「もえろ!7にんのキョウリュウジャー」
ブレイブ39「せいぞろい!10だいキョウリュウパワー」


ブレイブブレイブ鳴いてるだけじゃなかった!
閃光の勇者キョウリュウシルバー・賢人トリン
初登場時、あら鳥さん♪
って思っちゃうほど鳥な方でしたw
その正体はデーボス細胞を持つ百面神官カオスの弟
全然似ていない兄弟だことwww
10人目の戦士はまさか第1話から登場しているトリンだとは想像していなかったよw
これ、何てゆーデカマスターwww
ブレイブブレイブ言ってるだけの鳥さんじゃなかったんや!
ゴールドがいるからそりゃシルバーもいるだろとは思うけど、グレーと被りすぎなのは問題でした
鳥なだけにトリニティストライザーを放つのさ!(byノッさん
アミィの少女漫画を愛読したり怪獣映画を見たり意外と人間文明に順応してるお茶目さん
二代目シルバーはダイゴの父・真のキングダンテツが変身
奥義空裂パンチを放つ実にブレイブな父であったw
親子変身はマジレン以来?
<お気に入りエピソード>
ブレイブ36「ギガガブリンチョ!きせきのシルバー」
ブレイブ43「たましいのつるぎ!うなれストレイザー」


そして最後を彩った感情を司る四幹部
それぞれが誰かしらとの因縁があったってのも良い

当初空蝉丸を取り込み、常に腹立たしくしていたドゴルド
だが、その実態はなかなか食わせ物の生きた鎧の戦騎であった
その後も自分の体を手に入れるため色々計画を立て、満を持して恨みの戦騎エンドルフの体を奪うものの逆に恨みに乗っ取られるというオチ
だが、最後には空蝉丸の言葉により誇りを取り戻し、因縁の相手空蝉丸と力を合わせ、自分の誇りを踏みにじったエンドルフを倒す
怒りのライオン戦騎は、ブレイブを宿して誇りを取り戻す。
(つдT)
その最後はまさしく武人であった…
(名エピソード:
ブレイブ29「だいげきとつ! おどれカーニバル」
ブレイブ47「だいはんげき!さいだいさいごのブレイブ」

イアンの友の仇・アイガロン
宝物に目がなく、イアンの友すら躊躇いなく手にかけた冷徹な戦騎
そんなアイガロンだが、コメディータッチなキャラクターであり仲間思いな憎めない一面も持つ
自分が既に死んでいたとも知らず、戦い続け、そして愛する者を守るためデーボス軍に反旗を翻す
哀しいブリキの戦騎は、最期に心を得る。
(つд・。)。。。グスン
哀に生き、愛に死んだ戦騎であった…
(名エピソード:
ブレイブ42「ワンダホー!せいぎのクリスマス」
ブレイブ46「だいけっとう!アイとなみだのいちげき」

キャンデリラ
ラッキューロ
その存在からして人間を喜ばせるものであり、当初からデーボス軍にそぐわないと思っていたが、やはりの寝返り
人間を喜ばせることにより感情を集め、更にはノッさんのギャグを唯一楽しむことのできる良き理解者キャンデリラ
驚くほど働かず、かといってここぞという時は名サポート役、でもやっぱり楽観主義者。アミィと同じ少女漫画をこよなく愛するラッキューロ
喜びの戦騎は、地球という故郷に辿り着いた。
しかしもカカシもないなと、楽しみの密偵も子供の笑顔について考えてみた♪
人間を喜ばせるために生きると誓った、この二人の今後が楽しみだw
(名エピソード:ブレイブ14「あぶなァーい!スピリットベース」
ブレイブ40「グッとくーる!オッサンはつらいよ」

武人としての誇りを持った空蝉丸とドゴルド
仲間想いなイアンとアイガロン
人々の笑顔を愛し、守るため道化を演じるノッさんとキャンデリラ
怠け者なアミィとラッキューロ(ぇ
それぞれが因縁を持ち、共通点を持っていたね

とまぁ、魅力的なキャラクターてんこ盛りの
伝説を乗り越えた、ワンダホーでブレイブな戦隊でしたw

帰ってきたキョウリュウジャーも楽しみw
関連記事
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://godzillamania.blog.fc2.com/tb.php/446-31aa26dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

最新記事

ブログランキング

訪問者数

カテゴリ

タグ別カテゴリ

最新コメント

遂に来た!!

最新トラックバック

QRコード

ブロとも申請フォーム

プレイPCゲームリスト

応援中

