07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

気まぐれピエロのしーくれっと・る~む

別名:『気まぐれピエロのごーいんぐまいうぇい』   日記・戯言・写真・特撮・アニメ・ゲーム等、典型的B型人間の管理人が気まぐれごーいんぐまいうぇいに更新するブログでし


tb: -- |  cm: --
go page top

ゴジラの顔

さて、公開して早一週間が経とうとするゴジラ
忙しくてまだ見に行けていないわけだが。。。

先日のゴジラ総選挙ではまさかの「ゴジラVSビオランテ」が優勝するという予想外の展開
いや、VSビオランテは確かに平成シリーズにおいて2番目に好きな作品だけどさ
ちょっと、一位になるにはコアすぎるだろう、と
普通に考えて第一作目VSデストロイアが一位になるものだとばかり思ってたよ、、、
まぁ、投票ルールにも問題があるのではないかとか、色々あるが、さてさて
作品ごとに文字通り違う顔を見せるゴジラだが、
これが結構、皆さんの好みが分かれる
まぁ、ぶっちゃけ、ゴジラ投票の時も言ったように、自分の初めて見たゴジラとか、思い入れの強いゴジラが一番ってことになるんだろーけど
それぞれ皆さんの中のゴジラ像は違うわけでして
そんな私は当然、幼い頃平成VSシリーズで育った身なのでVSゴジラの顔が
基準<スタンダード>として刷り込まれているわけで
ラドゴジ
そんな私の基準で歴代ゴジラのデザインを簡単に評させてもらうとすると
初代ゴジラ
初代ゴジラ
言わずと知れた本家本元の「基準
そのデザインは平成基準の私が見てもやはり逸脱している
決してカッコいいというわけではない
だが、その感情を表さず、動物としての本能のまま行動しているという目
恐怖だけではなく、動物としての愛嬌も感じさせられる
核が呼び覚ましてしまった絶望、不気味な存在としてのゴジラを最もあらわしているデザインだと思う

キングコング対ゴジラ
キンゴジ
通称:キンゴジ
今でも根強い人気を誇るゴジラ
哺乳類のコングに対して爬虫類性を強調したゴジラというけど、
顔が平たかったり、ちょっと角度的に間抜け面に見えたり。。。
すいません、個人的にどうしてそこまで人気があるかわかりません、、、

モスラ対ゴジラ
モスゴジ
通称:モスゴジ
正義のモスラに対して悪のゴジラということでヒール顔なデザインというゴジラ
太めの眉毛が特徴なそのデザイン
昔は微妙だと思っていたけど、最近は嫌いじゃない
ってゆーか、ディフォルメゴジラのデザインはこのモスゴジなんじゃないかと思えてきた

その他昭和シリーズゴジラ
チャンピオンゴジ
それぞれ違うけどちょっとメンドイんで一緒くたにしちゃって
人類の味方に成り下がったゴジラ
そう、大体怪獣大戦争くらいからおかしくなってきた…
チャンピオンまつりゴジラからはもう、完全に正義の味方であり、愛嬌溢れるデザインの可愛いゴジラって感じ
幼少時、VSゴジラで見慣れてた身としては絵本で見たこのゴジラは実際に映像を見るまでコラ画像か何かかと本気で疑っていた
ちなみに昭和ゴジラでは対メカゴジラ対メガロが好き
特に対メガロ、あの映画のチャチさが魅力なのかなw

'84ゴジラ
84ゴジ
復活ゴジラ
原点回帰の悪玉ゴジラ
チャンピオンまつりから一転、可愛らしさを微塵も感じないデザイン
ぶっちゃけ、不細工面ではあるが、恐怖を表すのに適したデザインであると思う

平成VSシリーズゴジラ
前述のとおり、我がスタンダードゴジラ
これこそ基準
小ぶりな頭にバランスのとれたボディ
VSデストロイアの時のバーニングゴジラは最高峰・別格だとして
デスゴジ
特にVSビオランテの時の黒一色の目が逆に生物らしさを出してて断然良い!!
ビオゴジ

ミレニアムゴジラ
ミレニアムゴジ
復活ゴジラ第二弾
平成VSシリーズで育った身としては、あの紫がかった剣のような背びれ、裂けた口、緑の体色、いずれもこれまでのゴジラとは異なっており、
若干違和感がぬぐえなかったわけだが、ゴジラ新世紀という新たな可能性を感じさせられたことも事実

ゴジラ・モスラ・キングギドラ大怪獣総攻撃
GMKゴジ
通称:GMKゴジラ
これぞ最凶のゴジラ
VSビオランテの時とは正反対に黒目を排し、一切の感情をも宿らぬその顔
徹底的な悪を追求し、とことん恐怖と絶望の象徴としてのゴジラ
これぞ本当のゴジラというべき最高峰
その凶悪さに惚れ、思わずソフビを買ってしまったwww
なお、ゴジラを見たことの無い人には入門編として第一作とGMKを真っ先に進めるべきかと

機龍二部作
釈ゴジ
通称:キリュゴジ、釈ゴジ
第一印象、ワニっぽい
前作のGMKから一変、再びミレニアムデザインに戻ったゴジラだが、鼻先が細くなり、何かそんな印象を受けた
ミレニアムゴジラを原型としながら、体色等を戻し、また違った印象を見せるゴジラ

ゴジラFINAL WARS
GFWゴジ
通称:GFWゴジラ
従来通りの背ビレ、スマートな体型、シャープな顔つき
第一印象で久しぶりにカッコいいゴジラを見た!って感じがした

'14ゴジラ
14ゴジラ
我らがゴジラがのハリウッド映画化
第一印象、ブルドッグ?
何よりも思ったのがデブい、首太い、口が短い、、、
TVCMでちゃんと動いている映像を見て、やっぱこれちげーだろ・・・
と思った新作ゴジラのデザインも、考えてみれば昭和ゴジラの例もあるし、これも一つのゴジラであると納得せざるを得ないのかな、と


とりあえず個人的には、
GMKゴジラ、GFWゴジラ、バーニングゴジラ、ビオゴジが最も好きですねw
関連記事
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://godzillamania.blog.fc2.com/tb.php/536-a6c231b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

最新記事

ブログランキング

訪問者数

カテゴリ

タグ別カテゴリ

最新コメント

遂に来た!!

最新トラックバック

QRコード

ブロとも申請フォーム

プレイPCゲームリスト

応援中

