07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

気まぐれピエロのしーくれっと・る~む

別名:『気まぐれピエロのごーいんぐまいうぇい』   日記・戯言・写真・特撮・アニメ・ゲーム等、典型的B型人間の管理人が気まぐれごーいんぐまいうぇいに更新するブログでし


tb: -- |  cm: --
go page top

仮面ライダー鎧武

東映公式
テレ朝公式
仮面ライダー鎧武
さて、総合感想を書こう書こうと思って随分間が空いてしまったけど、
10年ぶりに毎週楽しみにしながら見ていた平成ライダー仮面ライダー鎧武
簡単に感想をば

JUST LIVE MORE!
大抵は放送しながらも視聴率や評価を参考にして路線変更していくのだが、先の先まで読み伏線貼りまくる虚淵先生の方針で最後までシナリオが出来上がっていたという鎧武
その構成も実に明確で

起:物語の始まり、おちゃらけたビートライダーズ編
承:ヘルヘイムの謎、ユグドラシル編
転:禁断の果実へ、オーバーロード編
結:黄金の果実を得るもの
と物語が一本線でしっかり流れていき

序盤のおちゃらけた雰囲気から一変
超弩級シリアス展開に
毎週毎週めまぐるしく変わる展開
これがもし、ゲームやノベルの映像化作品だったのなら、展開早すぎ原作知らない人ついてこれんのかwww的になってたんだろーな、と

なお、しっかりと伏線回収した珍しいライダー
コラボ回という名の中断が多すぎて例年より少ない全47話になってしまったのが惜しいところだったかな
デザインは純粋にカッコいいと同時に、フルーツで変身とかありえ無さ満点でwkwk
虚淵先生的にはライダーの名前をマスクドライダーにしたかったらしいが、今の東映の意向でマスクドライダーが使えないからアーマードライダーになったとか

魅力あふれる登場キャラクター
主人公アーマードライダー鎧武:葛葉紘汰
お馬鹿ちゃん主人公
新しい錠前を手に入れたら試さずにはいられない、我々の考えを代弁する親しみある性格でもあり
例え蔑まれても厄介者扱いされても、それでも絶望せず最後まで人々を守るため戦い続けたまさにヒーロー
和風鎧兜モチーフ
左右非対称の三日月兜デザインが素敵www
カチドキアームズの重量感が強さと威厳を表していて好きw
極アームズも初見は(ノ∀`)アチャーだったけど、なれればやっぱりカッコよく見えてきてしまう不思議w
佐野岳が運動神経抜群のため、生身でも滅茶苦茶動き回って度肝を抜かれたヨ
決め台詞は「フルーツジュースにしてやるぜ!」で良かったのよ?

アーマードライダーバロン:駆紋戒斗
ぶれない媚びない諦めない最後までライバルを貫き通した強き男
当初は負け星が結構目だったけど、最後まで強気ライバルとして生きざまを見せつけ、ヘルヘイムの毒をも乗り越え紘汰とは違った形で人を捨て、ロードバロンという強さを手に入れた強者
和風モチーフの鎧武に対し、やっぱりというか西洋騎士モチーフできた2号ライダー

アーマードライダー龍玄:呉島光実
ミッチは何か予想できてたwww
主人公を慕うファブリーズ後輩
モチーフが中華
策略家
うん、途中で裏切る要素たっぷりでフラグ立ちまくりすぎだったもんwww
ヨモツヘグリで凄惨な最期を遂げてほしかったな(ぉー

アーマードライダー斬月:呉島貴虎
数々の陰謀が渦巻く中、ただ愚直に人類の為を思って行動した真の善者
その強さも他を圧倒する実力者であり
仲間思いであり、人を疑うことをせず裏切られることも多々
初見で一番カッコいいと思った和風モチーフライダー
白いボディがカッコいいwww
斬月好きだったのにほとんど出番なく斬月真に変わってしまったのが残念だった
まぁ、慣れてくると斬月真も滅茶苦茶カッコよく見えてきたけどねw
それだけに終盤の斬月復活は燃えたw
Movie大戦の斬月2段復活は熱すぎる!!(≧▽≦)

アーマードライダー黒影:初瀬亮二
ガイム#印籠は渡さない
己のお馬鹿さを存分に披露してくれたりお茶目な一面もある初瀬ちゃん
斬月に空気を読まず無謀な戦いを挑み、ドライバーを失った彼は、力に魅了され禁断の果実を口にする…
物語の転機であるマミさんポジであり、ヘルヘイムの果実の危険性を表したさやかちゃんポジでもあった初瀬ちゃん
インベスになってしまった裕也や初瀬ちゃんは、個人的には当初は意識あったんじゃないのかな
改めて見返すと1話のビャッコインベスもまるで紘汰や舞に助けを求めるような仕草をしていたような気がするし
初瀬ちゃんも暴走する自分の力をただ抑えられなかったって感じのような気がする
そしてそのまま果実の力に飲み込まれていった、と
そう思うとマジで哀しすぎるわ…(ノД`)
不良集団のヤンキーポジであった初瀬ちゃんが変身した黒影は忍者風な足軽デザイン
その雑魚キャラっぽいデザインに惚れたwww
が、それは初瀬ちゃんが変身するから良いのであって、ただの戦闘員と化した黒影ルーパーは嫌いです…
劇場版の初瀬黒影再登場は嬉しかったなw
だが、ペコ、てめーはダメだ

アーマードライダーグリドン:城乃内秀保
初期設定雑魚キャラヘタレキャラライダー
自称策士(笑)
昨年度の個人的最燃え(萌)キャラw
初登場時、クール系眼鏡イケメン男子キタ!って感じだったのに
いざ変身したらまさに雑魚キャラヘタレキャラwww
おや、あの最初の策略家臭はどこへ…?
親友の初瀬ちゃんにドングリだからグリドンというダサさ極まる名前を付けられ黒影とともにやられキャラ一直線
初瀬ちゃんがドライバーを失ったときは真っ先に見切りをつけ見捨てる冷酷さを持ち合わせながらも結局はヘタレなので
利用しようとした鳳蓮にこき使われそのままパティシエの道へ(笑)
中盤、鳳蓮とともに空気の読めないお邪魔キャラと化したがヘルヘイムの真実を知り、
終盤、「パティシエなめんなよ」と成長した姿を見せてくれる
ガイム#パティシエなめんなよ
城乃内、か、カッコいいwww
平和になった後、初瀬の真実を聞かされ、自分の犯した罪、その罪滅ぼしのために親友と同じ姿・黒影ルーパーとなって最後の戦いに挑む男気
もっとも物語で成長したキャラクターの一人であろう
グリドンマツボックリアームズが見たかったがな

アーマードライダーブラーボ:鳳蓮・ピエール・アルフォンゾ
ガイム#ドリアン
子供ばっかりのアーマードライダーの中で、厳しい嫌味な悪役の大人ポジションを演じた鳳蓮
元軍人でありながら一流パティシエ
そのヒャッハーデザインから、てっきり中盤で倒される悪役かと思ってたwww
強いはずなのに中盤、人の話を聞かないただのお邪魔虫やられキャラと化したムードメーカー
それが、終盤、これほど頼りになる大人になるとは思っていなかったw

アーマードライダーシグルド:シド
登場時不敵な錠前ディーラーとして登場
大人は危ないオモチャには決して手を出さないとか言っておきながら、ちゃっかりゲネシスドライバーで変身しちゃった大人げない大人
最初の余裕たっぷりの不敵な印象は何処へやら
中盤ただのやられ役キレキャラと化し、最終的にはオーバーロードの王に無残な殺され方をする本当にどうしようもない大人でしたwww
鳳蓮さんを見習えwww
この役者、今まで獅子丸とか下品だったりヘタクソな役をやってたから心配してたんだけど、意外にハマり役の人で魅力あふれるキャラを演じてくれました

アーマードライダーデューク:戦極凌馬
アーマードライダーの開発者
物語の大体の元凶は大抵この人www
頭のイカレたマッドサイエンティストで最初は貴虎を王とすべく研究を続けるも、貴虎にその気が無い事を知るなり見限るヤンホモww
高笑いしながら堂々と逃げ出したり、馬鹿笑いしながら全ては自分の責任だと豪語したりホントイカレた素敵なマッドドクターww
が、因果応報
ロードバロンと化した戒斗に無残な殺され方をするという、視聴者皆がすっきりした死に方をした素晴らしきプロフェッサーでした(ぇ

アーマードライダーマリカ:湊耀子
プロフェッサーの秘書として登場
真の王者の未来を見たくて強者に付従う優秀な女戦士
当初は凌馬に付き従っていたが、裏切られ、そして戒斗の芯の強さを目の当たりにし、真の王者は戒斗であると確信
最後まで戒斗に尽くした真のヒロイン
変身前変身後ともに演じた人なので動きが紘汰君以上に凄いwww
結局最後までその隠された真の実力とやらが見られなかったのが残念です

アーマードライダーナックル・ザック
本名不詳(笑)
中盤、チームバロンのリーダーとして紘汰と共に沢芽市の平和を守るため戦い続けたヒーロー
ザックは初期のゲスから誰がこんなヒーローに成長すると想像したであろう
城乃内と並んで最も成長した一人
ガイム#チームバロンリーダー
それにしても黒影ルーパーのドライバーを使ったはずなのに何故、ナックルデザインになったんかねぇ?
戒斗さんがくすねてきたドライバーにはまだ黒影のデータがインプットされてなかったとかかな?

そして敵キャラ
ヘルヘイムの侵略を生き残ったオーバーロード、
それは力を追い求めた者たちの行きつく先であり
それ故に滅びて行った者たち
力を求め
暇を持て余し
そんな者たちに絶望する
様々な思惑を秘めた魅力あふれる者たちであった
メガネホムラ!
インベスは種類少ないが、その分予算節約できて良かったんじゃないかと
同じ種類が何体いても良いじゃない

そしてもっとも諸悪の元凶・DJサガラ
当初ただの雇われ引っ掻き回し担当のDJかと思いきや
ヘルヘイム、黄金の果実の真実を知り、紘汰にアイテムをよこす謎のキーパーソン
神に近いただの傍観者なのかと思っていたら
果たしてその正体は本当に全ての元凶であるヘルヘイムそのもの
生物に強制的な進化をもたらしその行く末を観察するという、神話の蛇
地球がその危機を乗り越えた後も他の惑星に標的を移しその目的を遂行しようとする徹底ぶり
奴には何か報いを受けてほしいところだが、サガラの言うとおりヘルヘイムはただの進化を促すシステムでしかないのなら
本当に何かを虐げる、滅ぼすという意思はなくただ、自分の使命に従って動いていると考えれば悪気も何もないのだろうな、と
この宇宙はそうして進化と滅亡を繰り返している、と

とまぁ、ストーリーもキャラクターも魅力あふれる傑作だった仮面ライダー鎧武
適当に駆け足で感想を書いてみたわけだが
戦極ドライバー、あまりのダサさに買わずにいたが、やっぱり買っておけばよかったかww
ロックシードはいくつか買ったんだが、ドングリを手に入れ損ねてしまった。。。


なお、こーゆーライダーの場合、大抵オリジナルライダーを妄想するわけだが
今回も例にもれず色々と妄想したw
アーマードライダー黒影弐式

そして当然ロックシードも色々考え、主に野菜モチーフで
カボチャアームズ、キング・オブ・アーマー!(バロン版スイカ的な)とかetc...

なお、アームズとして使われなかったヒマワリロックシードの妄想
ヒマワリ!バトルスタート!
気休め程度の鎧が装着されたほぼ素体のままのフォーム(奴隷剣闘士のイメージ)
最弱のフォームだが、一定時間戦い続けることにより太陽のエネルギーを吸収
一定量エネルギーを吸収することによりヒマワリアームズとしてパワーアップ
弱者は英雄の姿となる、的な
ヒマワリアームズ、ミスター・サンシャイン!
武器はレイピア、花弁のマントを翻し俊敏な最強フォーム
とかw
関連記事
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://godzillamania.blog.fc2.com/tb.php/599-317cff2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

最新記事

ブログランキング

訪問者数

カテゴリ

タグ別カテゴリ

最新コメント

遂に来た!!

最新トラックバック

QRコード

ブロとも申請フォーム

プレイPCゲームリスト

応援中

