10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

気まぐれピエロのしーくれっと・る~む

別名:『気まぐれピエロのごーいんぐまいうぇい』   日記・戯言・写真・特撮・アニメ・ゲーム等、典型的B型人間の管理人が気まぐれごーいんぐまいうぇいに更新するブログでし


tb: -- |  cm: --
go page top

運命線上のφ 攻略日誌

新作が発表され現在発売されてる中
買う気は無かったんだけど、今年の頭にヨドバシで予約特典付が半額の¥4800になってたんで即買いしてしまったソフト


が、その一週間後に¥3980になっててショックを受けた。。。
今回は原画がふみたけ先生オンリーではなく複数態勢
ランプ=ふみたけ原画なわけだが、まぁたまにはいいのか
ってゆーか、何で今回主題歌シングル付いてないのん?

そしてプレイ開始
注)このゲームについては前もって何の情報も入れておらず、公式サイトさえ見ていない状態でプレイを開始していました
その結果がどういう事態をもたらしたのか
それは後述

評価:B+
システム面、シナリオ面共に良かったんだが、過去作の中で伏線とかおざなりすぎたのが酷すぎた…
それらをちゃんと回収してくれればタユタマ以来の名作になったかもしれんのに…

攻略順
はサブルートとかも多いので後述

お気に入りキャラ
ってゆーか、今回メインヒロインってものが無くて、それぞれの章でメインはってる
どのルートの伊織との関係も大好きw
それぞれのキャラの印象

八重霞紫乃
優等生過ぎてイマイチ好きになれなかったんだが、剣豪編での幼馴染設定とサブルート含めての変態キャラで一気に好きになったwww
このゲームで伊織と柴乃が一番変態だと思うwww
一応名前やストーリー的にメインヒロインポジション

久遠凪咲
初回は探偵編縛りなので必然的に初見印象MAXキャラ
引きつった笑いやドヤ顔可愛いwww
運命線上のΦ#苦笑
運命線上のΦ#呆れ顔
運命線上のΦ#ドヤ顔
兄さんの方が呼び方は良いかなw

リーニャ・エーレンスレイヤー
あ、別に金髪キャラとかあんま興味ないんで
って感じにビジュアル面では全くもってノーマークキャラだったのに
運命線上のΦ#んにゃ!?
サブストーリーでもメインストーリーでも照れたりデレたりした時の破壊力が一番ヤヴァイwww
運命線上のΦ#Nja
運命線上のΦ#ですニャー
とぼけ顔も素敵www

火巡果凛
ランプのお子様キャラは大抵大人なのに子供の姿をしてるとか、よくできたお子さんだったりするのに珍しく純粋な暴走系お子様キャラ
運命線上のΦ#ノリノリ果凛
伊織を意識しだした時のラブラブっぷりが可愛すぎるwww
主人と執事のこの関係が一番好きかもw
あと、果凛と真乎先輩クリソツすぎwww
花色ヘプタグラム#真乎様
運命線上のΦ#果凛照れ

水瀬結子
騒がし親友キャラ
攻略できないのかなぁ…とか思ってたら攻略できたw
運命線上のΦ#上目使い
やったねw
義賊と探偵…いいねっ


そしてプレイ開始(その時のメモってた感想をそのまま書きます)
初見印象として、
ほぅ、今回は探偵ものなのか
そして調査モードとか逆転裁判をプレイしている気分
wkwkが止まらないぜっ!
怪盗を追う探偵
ん~ん、何か結子が怪しいなぁ…と思ったら案の定、結子が怪盗だったか

そして特に選択肢もなく凪咲と仲を深めていく伊織
最初は凪咲ルート固定なのかな?
と思ったらいつの間にか紫乃ルートに入ってた
何この兄妹ごっこの迷走してる感じwww
そして俺の妹になってください
でエンド
……!?
どーゆーこと!?

そして最初から始めるを選ぶと今度は執事編スタート
なるほど、別の運命線をたどるわけか
興味深い…
とりあえず、2巡目をプレイする前に探偵編の分岐点でリーニャ選択
可愛らしいリーニャを堪能した後、お友達からでいいですかでエンド
さぁ、2巡目だ

……って、なにぃ!?
今度は旅情編になってる!?
執事編は何処へ消えた!?
色々弄ってみた結果、最初の封筒の開け方によって分岐ということを確認

クリック→探偵編
放置→旅情編
スライド→執事編
ホールド・斬→剣豪編


なるほど興味深い
それぞれを攻略したらさらに選択肢が増えるわけかな
ってゆーか、これ、ライターが登場キャラを色々なシチュで動かしたかっただけなんじゃないかと

執事編プレイ開始…
果凛お嬢様と執事伊織の交流のお話
果凛は島から出ることが出来ないのかな…?
神シナリオの予感!!
とか思っていたら何か猫の化け物襲ってきたし!?
運命線上のΦ#化け物
怖っっ!?

そして毎回ランダムで変わる選択に苦戦しながら何度やってもゲームオーバーに
折角選択肢が出てきても一択だしなぁ…
他のルートを攻略すれば選択肢が増えるわけか
ってことは執事編はまだクリアできんのかもしれん、と仕方ないので別ルートへ
化け物に勝てなかったし剣豪編で鍛えることに(ぇ
おっ、初っ端から紫乃出てきた
なるほど、それぞれの編でヒロインが変わるわけか
そしてその他にサブルートがある、と
ふむふむ…

剣豪編プレイ開始…
選択肢が出ても全て一択でほぼ一本道なストーリー
(途中ミニゲームあったけど)
伊織の強くなりたい理由と紫乃の悩み、果凛の要望で学校ごっこを行う中
探偵編以上に色々と謎を振りまいていくストーリー
と、何か裏がありそうな妖
そして命を狙われる紫乃
どう考えても犯人は妖なんだが…?
そして伊織と共に命を奪われ燃える館

これまた中途半端なところで終わったな

生まれ変わったら今度は絶対に忘れない
その謎を解き明かすものは…いない
ってことは、輪廻を繰り返している
そしてこの謎を解き明かすのは探偵編の伊織
ってことなのか?
そして執事編では守るために強くなりたい剣豪編の伊織が戦う、とか
ふむふむどんどん謎が深まっていくなぁ…

そして残る旅情編スタート
今度は旅人かと思ったらどっちかっていうと工作員・スパイみたいな感じか
章ごとに役柄が違い、更に執事編での親子だった善治郎とも関係無し
運命線が違うわけだ
便利屋φ
まぁ、探偵編の時からどう考えてもリーニャが一番怪しかったわけだが
そしてここにきて今まで登場する事の無かった最後のサブキャラ
磯野カツオではなく加治木克男登場
うん、
HE・N・TA・I だ――( ̄□ ̄;)――!!??
そしてφの正体、ライバルの正体も判明
このシリアスな展開にまさかの巨大ロボキタ――( ̄□ ̄;)――!!?
運命線上のΦ#ノルマ出演
ギャグなのかシリアスなのか訳わからなくなってる中、事件解決
恋する乙女リーニャが可愛すぎた件についてwww
そして今までのルートとは違い、そのままバッドエンドになることなくリーニャルートへ進み終了

まぁストーリーは普通
便利屋φを探しに信天島を訪れる伊織
運命線上のΦ#人魚姫リーニャ
溺れたところをリーニャに救われる
更にφを探す人物がもう一人
一体誰だ!?
リーニャと惹かれあう伊織
φの正体はやっぱりリーニャだった
そしてφを狙っていたのは逆恨みした守田
リーニャと共に守田率いるラビロボ撃破!
リーニャに告白され晴れて結ばれる二人だが、伊織と共に本州へ行くとお嬢様を一人にしてしまう
そこで伊織が決意
ここで暮らす!
解決
リーニャ結婚してくれ!
終わり
みたいな
なんか終始リーニャとイチャイチャしていたストーリーだった気がする
ラストで数年後をやってくれるのはかなり好きなんだw
ご馳走様ですwww

そしてどこかのルートで選択肢が増えてるだろうとロードしまくってみるも選択肢増えてねぇ!?
もうわけがわからなくなったんでネットで攻略法を見て、
バトルホッパー、ここでようやく気付く

選択肢を斬って増やすんかい!?
運命を切り開けってそういうことかい!?


公式HPでも触れられていたこのシステム
ロクに調べもせずに購入、プレイをした弊害がここに出てきたとゆーオチ

そしてここからがようやく本格的にプレイ開始(前置きが長すぎるわ)

原点に戻って探偵編からスタート
してたんだが、やっぱりどうしても気になったんでちょっくら寄り道執事編へ
化け物に追われていていかに生き延びるか、トイレを我慢できない凪咲
運命を切り開いたその答えは?
「飲むしかない!」
HE・N・TA・Iだーーーー!!??
そして二人で脱出してEND
運命線上のΦ#おしっこマイスター
何これwww

そして探偵編へ戻り攻略
火巡家当主瑩山登場と執事編でちょこっと触れた言霊についての説明
困ったさんのハンバーグとか、一部の人にしかわかんねーよwww
多分イレブン良い気分とかwww

伊織と凪咲の記憶が無かった原因は凪咲の想いから
凪咲との兄妹の絆
それでも結ばれる二人
で、あとはずっとイチャイチャしてるだけのストーリー
運命を断ち切ったかどうかでエピローグが若干変化
手ぇ抜き過ぎダロww
あんま変わってねぇよ
兄妹になって一緒に暮らすか先輩後輩になって朝迎えに行くかしか変わってねぇよ
せめて久遠の家に戻り、母親に受け入れてもらう所
「実の母親だもの、疑うわけないでしょ」
みたいな母親のセリフ一言だけでも入れてほしかったな

そして正規選択肢以外伊織がへっぽこ探偵すぎるwww
せめてその推理は実はカレイドバニーをおびき寄せるための罠だった!
的にしてくれれば優秀だったのに
凪咲シナリオクリアにより結子シナリオ解放
伊織の言霊で母親の病気を治せるんじゃないか?
治った!
とかご都合主義展開だけどそれで良いッ!
結子の母親関係の話を放置しない分良いよ
運命線上のΦ#母と娘
結子は凪咲から伊織の助手の座を譲り受け、そして結ばれる二人
探偵と義賊、二人はパートナーとなった
運命線上のΦ#探偵と義賊
伊織×果凛の関係に並んで、この二人の関係が一番好きかもw

そしてお楽しみ執事編
果凛の言霊、反動をどうにかできないか…
で、リーニャと分岐
折角リーニャ解放してるんでリーニャルートへ
何故かお子ちゃまになってしまったリーニャ
貫感還ってダジャレかい!
やはりリーニャの言霊は果凛への想いを貫くこと
探偵編のアレはやはり反動だったわけだ
リーニャの言霊が火巡の問題を解決するものではないと分かり、封印
元に戻るリーニャ
そして共にお嬢様を支えていきましょう、でエンド

本筋果凛ルート
旅情編に続いて変態も再登場www
ってゆーか、手帳の内容がまんまでクソワロたwwww
運命線上のΦ#変態学者
そして伊織に懐き、意識しまくる果凛
お嬢様の恋煩い可愛いww
告白の時に漏らしちゃうお嬢様は予想できてたよwwwワロたwww
運命線上のΦ#おもらし
そして晴れて結ばれる二人
ぶっちゃけ、果凛よりウブなリーニャwww
前二人は本筋が終わるとひたすらイチャイチャして終了だったが
果凛ルートはイチャイチャの後、本筋発生
体調を崩す果凛
果凛の反動は予想通り夏
夏にしか生きられない果凛
常夏の信天島に伊織の斬の影響で四季が訪れたのだという
言霊を無くすための最終手段
問題を解決するために犠牲になる瑩山
でも、いくらなんでも瑩山を殺して解決ってのはなぁ…
ここは選択肢で伊織が島を去るってエンドも増やしてよかったと思う

そして意味もなく途中の選択肢追加
果凛が漏らした時の選択肢、抱きしめる他、案の定
飲む選択肢出た―――――!!!?
相変わらず変態紳士すぎるwww
プラス、ハプニングイベントでのミニゲーム
運命線上のΦ#ハプニング!
草刈剣士に比べお馬鹿すぎてまたワロタwww

そして変態馬鹿伊織の実力
探偵編の残りの選択肢へ
馬鹿探偵で不合格、初っ端からゲームオーバーとかクソワロたwww
そしてもう一つのルート
選択肢を間違えると即バッドエンドのまさかのホラー
あの化け物ルートの続きか!?と期待大
そしてぎょぎょぎょとか
…おい、まさか…
魚の呪いとか、諸悪の根源はあの変態か!?
一気にギャグ臭がwww
そして全ヒロインの力を合わせないと運命を切り開くことが出来ず、と
これは全クリ後か
最初のルートにして唯一OPの流れるルートの探偵編
それがグランドエンドってことか
克男絡みでは無ければ滅茶苦茶期待のルートだったんだがwww

そして最後の剣豪編へ
まぁ途中寄り道して凪咲と師弟関係に
煩悩を持ってたら即バッドエンドとかwww
兄さんをあなたに渡しません!
とここでまた貼の反動かで凪咲の記憶復活
そして凪咲が剣の修行に出てわけわからんまま終わったwww

俺もリーニャを愛してる!
適当にふざけてたら真面目に返されてオロオロするリーニャを堪能した後
運命線上のΦ#マジ愛してる
運命線上のΦ#俺も愛してる!
運命線上のΦ#照れテレリーニャ
ひたすらリーニャとイチャイチャする話
二人に振り回される紫乃ワロたwww
運命線上のΦ#もう勝手にやってろ
この物語は一体どこへ向かってるんだろう...?
ギャグだったはずなのに夢か幻か、いつの間にか学園があり、そこの生徒になっているのが当然になっている
記憶を書き換えられているようで何か恐怖を覚えた

本筋紫乃ルート
妖の狂気
言霊の目覚め
伊織と紫乃の失われた記憶
を経て遂に瑩山の鎖を断つことに成功する
蘇る三人の記憶
剣豪編でも凪咲と兄妹だと発覚
理由は探偵編でねっ!
紫乃とは島で出逢ったわけでなく幼馴染だったんか
じゃあ、紫乃の記憶が閉ざされた理由は?
約束の戦いを経て結ばれる二人
紫乃先生の補習授業エロいwww
そして紫乃先生ムッツリwww
運命線上のΦ#添い寝
セカチュー#美紀添い寝
いつ空#ふたみ添い寝
それにしてもふみたけ先生、この構図好きだなww

ここでも本筋の後ただイチャイチャして終了
最後、夫婦で道場を開いていた二人
運命線上のΦ#ライバルにして妻
これは久遠の神社使ってるのかね

剣豪編は皆の記憶も戻り、瑩山も解放され、言霊の呪縛も解け、大団円のハッピーエンド
執事編は瑩山が死んだことにより言霊の呪縛が解けたわけだが、伊織の記憶は戻らんかったんかな?

そして旅情編サブストーリー
嬢王かりん
財政難の火巡家を救う手立てとして善治郎が提案したキャバクラごっこ
運命線上のΦ#キャバ嬢なぎさ
果凛はナンバーワンキャバ嬢になるべく奮闘する!
嘘の様で本当
最後、伊織にベタぼれの果凛、島を出る時が来た伊織だがφを探す以上に果凛と共にいることを望み、島にまだしばらく滞在する許しを得る
「伊織、これからもよろしくな!」
運命線上のΦ#嬢王かりん惚れたwww

ノンストップお嬢
不健全なキャバクラをやめさせた伊織だったが、果凛は更にとんでもない提案をして…
このままだと果凛の成長によくない
暴走する果凛を見守るべく、島に滞在する決意をする伊織
ごめんよダディ
ほっとけない女の子がいるんだ

サブストーリーが少なかった果凛編をまさかの二本仕立て
どっちも良い感じw

紫乃ちゃんもご乱心
エージェントPhiこと八重霞柴乃
期せずして彼女の正体を知ってしまった伊織はそれをネタにご乱心
紫乃さんのヘソちらは最高だと思いますww
運命線上のΦ#へそ
その責任を取って彼女のパートナーになることに
またもパラレル的な設定
まぁ、伊織が色んな職業なように紫乃も別の運命を歩んでいるわけか
性格が他のルートに比べ例にもれずエキセントリックになってるがwww
Dear my Daddy
俺は期せずして、あなたと同じ職業を選ぶことになりそうです

とりあえず、伊織と紫乃が一番変態ですwww

そして最後の難関
間違えたら即バッドの呪いルートへ
って、やっぱりハーレムルートやないけぇ!?

結局、唐突に襲ってきた化け物の正体とか明かされずか
毎度館が火に包まれるのも謎だし
4つの輪廻を繰り返し、最後一つの話に繋がるとかかと思ったらそんなことも無く
タユタマみたく全クリしたらおまけストーリーとして島の過去のストーリーをやって何か説明がなされたり
過去瑩山と伊織たちが出会った時のこととか明かされるのかと思ったのにそんなことも無く
過去作でも結構説明不足な部分があったりしたけど、今回はそれに輪をかけて酷いな
伏線張って張りっ放しとか何やってんねん…

いくつか考察するとすれば
・信天島学園とか、善治郎が伊織の父親になってたのは伊織の斬の反動で総記憶を改竄した
・瑩山の言ってた蔵間の奴も浮かばれるっていうのは、言霊をどうにかしようとしていた意思を継ぐ者が現れたから
・紫乃が記憶を失ったのは伊織に関する記憶があらゆる人から消えたから
(でも、いなくなった伊織を追ってかつて信天島に来てるはずなんだが)
・旅情編で、物理的に入れないはずの島に伊織が入れたのはリーニャが連れて入ったから
って感じか

とりあえず、伊織は
執事>旅情>剣豪>探偵の順で有能だと思う

関連記事
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://godzillamania.blog.fc2.com/tb.php/645-87de3828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

最新記事

ブログランキング

訪問者数

カテゴリ

タグ別カテゴリ

最新コメント

遂に来た!!

最新トラックバック

QRコード

ブロとも申請フォーム

プレイPCゲームリスト

応援中

