06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

気まぐれピエロのしーくれっと・る~む

別名:『気まぐれピエロのごーいんぐまいうぇい』   日記・戯言・写真・特撮・アニメ・ゲーム等、典型的B型人間の管理人が気まぐれごーいんぐまいうぇいに更新するブログでし


tb: -- |  cm: --
go page top

メダロット9 一巡目クリア!!

さてさて、忙しくてなかなかプレイする暇が無かったケド、休日はフルにプレイに使って漸くメダロット9クリアしましたよ、と

システム面は前作8で完成形を見た感じで、更に今回は
倒した数だけ、そして自分で取得パーツ選べるのは滅茶苦茶いいねwww
お陰でロボトルが滅茶苦茶長引くけど。。。
頭部パーツによってほるまりんデザインのキャラ選択画面が変わるのもいいねww

一口感想としてはストーリーはちょっと薄いな、って感じ
色々伏線らしきものがあるのにほぼ回収されず、ヒロインエンドも無く
そして、まさかのED後のストーリー皆無で強くてニューゲーム、周回プレイスタート
この試みはメダロット初だなww
うん、無駄にだらだらED後にやりこみやるよりは、ストーリーを進めながらやりこむ方が好みだから良いかもねw
強くてニューゲームのお陰でアビリティレベルも上げやすいしw
周回を重ねるごとにストーリーが追加されていくのかしらん?
ってゆーか、折角周回プレイなのにED分岐が無いとか、どーゆーことよ!?

以下、色々と感想、気になったこと羅列
マジで勢いに任せて羅列してるだけだから読み辛いかも

ところで今回のDLC、追加ストーリーも無ければ、メダロット一体¥300というぼったくり価格…
敢えて購入する必要は無いかな…
ゾーリンは微妙に欲しいケド

あと、ハガキテロのメダロットガールズミッション
戦闘形式がDUALと同じだというので購入見送りで。
だって、DUALプレイして、最初の敵がどうしても倒せなくて投げたもん(物理的に
とりあえず、今回のパートナー・モンジロー
当初デザイン見た時、クワガタ?って感じだったけど、慣れると結構好きなデザインかもw
ってゆーか、ソウエン可愛いwww
何あの無邪気なクワガタwww

ストーリーの根幹にかかわってくる、今回一人に付き相棒一体ってのは原作的で良い感じw
やっぱりゲーム性的にはメダルやティンペットを数種類持ってた方が良いんだろうケド、「メダロットは友達」を唱えるんだったら、やっぱり相棒は一人にしないとw
そして主人公の後を付いてくるのも良い演出ww
メダル集種類無いとアビリティレベル集めのスキル99目指すの大変じゃ…とか思ってたのも周回プレイのおかげで結構楽だしw

登場キャラはマインちゃん可愛すぎwww
何あの天才少女www
無邪気に兵器型メダロットを使うとかwwww

ストーリー面で気になったのは
ま た 身 近 に
ロ ボ ロ ボ 団 潜 入
し て ん の か いwwww

8のクレソン様の正体バレの衝撃は良かったけど、今回相棒メダも一緒に出てくるから正体隠す気ねーだろ、とwww
そしてED後のストーリーが無いから、ロボロボ団結局その後どうなったの?とか、ロクショウと校長の話が無かったのが残念。。。
校長は結局ロクショウの元マスターでOK?
ってゆーか、相変わらずロクショウ酷使しすぎ
最期カッコよく、泣けたけどさ。
ロクショウってのはあくまでヒカル君の相棒のヘッドシザースであって、
まぁ、アズマとかソルトのパートナーも伝説のメダロットにあやかってロクショウって名称にしたってことならそれはそれでいいんだけど、
そう何体もロクショウを量産されるとありがたみが無くなるんだよね。。。
今回はいっそのこと、校長の正体が実は年を取ったソルトで、死してなおマスターであるソルトの指示に従い続けていた、とかでも良かったんじゃないかと

あと、初代生徒会長ってクニギクでOK?
現会長は元々クニギクのことを尊敬していたが、クニギクが会長を辞任し、探検部でグータラやっていることから探検部を目の敵にしている、とか

結局妹とか元パートナー・ラピラピとかEDにしか登場しなかったり、探検部の他のメンバーとロボトルできなかったりし色々と伏線回収されなかったのが残念でならないんだよなぁ…
もしくやっぱり周回重ねるごとにストーリー増えてくん?


システム面
・今回のガードパーツの使い勝手の悪さにはがっかりした
ミラーガードは従来通りだけど、反撃パーツが自分もダメージ食らうし、1からお世話になりまくった完全ガードがまさか発動1回ののみとか絶望した…!

・アンチエア・アンチシーのサブスキル化は結構便利かもw

・ミサイルが全パーツ攻撃になったのは便利だけど、敵が使ってくるのは脅威以外の何物でもないわ。。。

・トランスパーツシステム
漸く実装されたか!って感じだけどリーダー機しか使えないし、殆ど使わない機能だった

・メダル変化システム、メダリアで変化は良い感じw

・プリセット登録は滅茶苦茶重宝した
相手に合わせたり、スカイ・マリンロボトルでイチイチパーツ変えるから、すっげー便利ww


とりあえず総評としてはストーリー面では8の方が良かったケド、
システム面は一長一短
やりこみ要素としては強くてニューゲームの魅力は絶大ですなwww

ってな感じで、とりあえず2巡目開始
おぉ!歴代パートナーがもらえるのか
念願のシンザンGet!!
関連記事
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://godzillamania.blog.fc2.com/tb.php/695-cc9aa1b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

最新記事

ブログランキング

訪問者数

カテゴリ

タグ別カテゴリ

最新コメント

遂に来た!!

最新トラックバック

QRコード

ブロとも申請フォーム

プレイPCゲームリスト

応援中

